top of page

幼稚園のプールバッグ

久しぶりにちゃんとブログを書きます!

最近インスタグラムを始めたのですがあまりの手軽さに

すっかりこちらは放置してしまいました。

でも、ちゃんと紹介したい時はやっぱりブログがいいですね♪

さて、7月から長女の幼稚園でプールが始まります。

その準備としてプールバッグを作りました。

生地:片面ラミネート生地2種&ビニール生地

持ち手:綿ロープ(ツイストコード)

ワッペン:手刺繍

ラミネート生地って意外と種類が少ないので気にいるのを見つけるのって難しくて…

せっかくいいなと思っても片面ラミネートだったりと生地選びから迷いました。

自分でシートを貼ってラミネート加工にする方法もありますが、

耐久性を考えて加工済みのを購入しました。

(何よりもシートのコストパフォーマンスが悪い気がする…小さいのに高いのです)

そしてマリンティストを出したかったので最終的に水色&ストライプをチョイス。

ただ、片面のみラミネートだったので、防水の面をバッグの内側にし

さらに透明のビニール生地で外袋をつけました。

もともとはマリンらしさ満点のボンサック(リュックサック&大きい巾着のような形)で

作りたかったのですが子供には見た目より入れやすさということで

普通の横型トートバッグにしました。

でもマリンさはどうしても出したくて持ち手をツイストコードに。

真っ白なロープは多分1日で汚くなるので持つところだけはラミネート生地で包んでみました。

意味あるかしら。笑

そして今回一番楽しかったので刺繍ワッペン!

チクチク手刺繍でイニシャルワッペンを作ってバッグに直張りしてみました。

刺繍ってやっぱり時間がかかりますね。

娘が寝てから始めるので21時スタートなのですが、

終わったのが夜中の2時でした…

見た目は簡単のに結構時間がかかりました。

でも楽しかったです♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page