top of page

ウェディングドレスからベビードレスへのリメイク完成!!

以前こちらでもご紹介した ウェディングドレスからベビーのセレモニードレス へのリメイク が完成しました!

素敵!豪華!わたしのボキャブラリーでは表現しきれませんが、

とにかく素敵なドレスが完成しました。できることなら私がずっと教室に飾っておきたいくらいです。

本当にお疲れ様でした。

サテンやオーガンジーなど扱いにくい素材 + リメイク + ラティススモッキングと

大仕事でしたが、とても熱心に製作されて素敵なドレスとケープが完成しました。

ウェディングドレス本来のデザインを生かしてケープのスカートは前を短くし、

中のドレスの裾につけた可愛らしいレースを見えるようにしました。

そして、何よりもケープに施したラティススモッキング!

今回のウェディングドレスにはサテンだけではなく伸縮性の強い2WAY生地も使われていたようで

伸縮性のある生地へのスモッキングはとても大変だったと思います。

でも綺麗にできました。素晴らしいです。

※2way生地は縦横両方に(2way)繊維が伸びる性質を持たせたストレッチ素材です。 よく伸びるため衣服の素材として使うと動きやすく、スポーツのトレーニングパンツやレオタード、水着を 作るのに最適です。サテンのような光沢の生地もあり舞台衣装などにも使われます。

また次回の作品も楽しみにしています。

前回製作途中をブログでご紹介後、

ウェディングドレスのリメイクについて興味があるとのお問い合わせが数件ありました。

やっぱりウェディングドレスって保管が大変で、だからと言って思い出の品だから処分するわけにもいかず…どうしたらいいんだろうという方が多いようですね。

すでにお子様が大きくなっていてセレモニードレスを着る機会はないので他の何かをとのお問い合わせだったので、子ども部屋を可愛く飾るキャノピー(天蓋)を製作することになりました。

豪華でボリューミーなレースを利用して娘さんが喜ぶ可愛いキャノピーを目指したいと思います。

完成したらブログで紹介します!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page