top of page

メルちゃんとお揃いの麦わら帽子


メルちゃんとお揃い服

今年のGWは天気がいいですね〜。

私はGW中はレッスンが入っていないので、趣味のものづくりを楽しんでいます!

天気のいい日に窓をあけてそよ風を感じながら趣味の手芸…なんて幸せ!

何よりも重要なのは娘が今お昼寝タイムで家の中が静かで穏やかだってことです。笑

さて、この間、娘にお人形の「メルちゃん」をプレゼントしたら大いに気に入ったようで

どこに行くにも連れて行きます。

そして、自分の母親が洋服を作っていることを理解し始めたようで

自分の着ている洋服とメルちゃんを交互に指差して、

「服、一緒ね。ママ、作るね?」と知っている数少ない単語で一生懸命お揃いがいいとリクエストされました。

そこで、以前娘に作った服のハギレを引っ張り出してきて、お揃いっぽいズボン・ワンピース・フリルカットソーやらいろいろ作りました。(これはまた後日ブログで紹介します)

メルちゃんとお揃いの帽子

そして、今日はエコアンダリアでメルちゃんサイズの帽子を作りました。

娘の方の帽子は去年の夏に編んだもので、ほぼ毎日使用してプールに落としたりもしたので

すっかり柔らかくなってしまいヨレヨレです。

エコアンダリア用のスプレーのりでもう一度固めたら大丈夫かしら?

(去年はそんなに動かないしと思いゴム紐をつけなかったらとても後悔したので先日つけました)

メルちゃんとお揃いの麦わら帽子

さすが、お人形サイズ帽子なだけあって娘のお昼寝中に1時間かからずに編み終わりました!

まだまだ編みたいくらいです。

でも同じのがもう一つあってもな…誰か必要な人いないかしら。たくさん編みますよ!笑

メルちゃんをお持ちの方の参考ように…

(様子を見ながら1段増やしたりい緩めに編んだりすればブライスやぽぽちゃんにも使えるかも)

【作り方】

(エコアンダリヤ・かぎ針4号使用)      1段:輪の中に細編み6目編み入れる  2段〜 9段:毎段6目増 10段〜17段:増減なし 18段〜22段:毎段6目増

23段〜24段:毎段6目増orお好みで模様編み

最後に適当なところに帽子用ゴム紐つければ完成です。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page