top of page

マザーズバッグ完成!


マザーズバッグを新しく作り直しました。

最近レッスンにいらしていただいた方はご存知だと思いますが、実は現在第2子を妊娠中です。

来月下旬に出産予定なので、2人分の荷物がたっぷり入るポケットたくさんの大きなバッグを作りました!

今回使った生地は、厚めの11号帆布。

パーツごとに色柄を変えることもできますが、刺繍がしたかったのでシンプルに1色で統一しました。裏地も生成りの厚手シーチングで色を統一しました。

(あえて裏地を紺などの濃い色にしてみたら面白かったかも)

必要パーツを裁断します。

普段レッスンしていて思うのですが、実は裁断って意外と時間がかかる工程なんですよね…

特に初心者の方だと真っ新の生地にハサミを入れるってちょっと緊張するようで、刃先で細かく切ってしまいがちでとても時間がかかるんですよね。

真面目な方ほど型紙からずれないようにって丁寧に慎重になるので時間がかかってしまうのですが、

実はちょっとずれても問題ないのです!だいたい1cmほどの縫い代があるのでずれてもミシン掛けで調整可能のです。

裁断したら、糸の色合わせをします。ステッチがもっとも目立たない色にしてもいいですし、

あえて目立たせるのもGood

今回は目立たないグレーにしました。

縫合の前に刺繍をします。

ひたすらチクチク…チクチク… 

上の完成写真ではまだ葉っぱだけのリースですが、完成後に少し付け足して最終的に↓こんな感じになりました。

刺繍が完成したら縫合です。

手作りのいいところは自分の作りたいようにできるところ!

マザーズバッグはとにかく使い勝手が命。

たくさんの荷物を入れるとすぐに中身がぐちゃぐちゃになって欲しいものがすぐに取り出せなくなってしまいます…

そこで、今回は自分が欲しいポケットをたくさんつけました。

内側に財布・自分用ペットボトル・娘用マグ・携帯・母子手帳・その他雑貨が入るポケットやホルダー。鍵のキーホル

ダーをつけられるホック。

外側に大きなサイドポケットを2つ。

厚手帆布なので丈夫なバッグに仕上がりました!

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page