top of page

リメイクで親子お揃い服


2月中お休みをしておりましたが、

3月からレッスンを再開いたしました。

以前に来ていただいたことのある方

電車で1時間もするところから来てくださった方大雨の中お子様連れで来てくださった方など

たくさんの方にレッスンに参加していただきました!ありがとうございました。

さて、ここ数日はずっと教室にいましたが、今日ようやく落ち着いてきたので、久しぶりに自分用の服を作りました。

去年の夏に、娘用に作ったフリル袖のワンピース。

スカート部分の布が私のお気に入りなのですが、50cmほどだけ余っていたので、その布を使って自分用を作りました。

・・・と言っても、50cmでは大人一着は作れないので、今回は「リメイク」にしました!

もともと紺のニットベストに白シフォンの大きな袖が付いていましたが、

デザインが甘すぎて着れなくなってしまったこのトップスを利用。

まずはふわっふわの袖を外していきます。

ロックミシンで縫い合わせてあったので、横糸2本を数箇所切って抜いてあっという間に取り外し完了。

(ロックミシンの縫い目って一見複雑に見えるけど、実は解くのははとても簡単なのです)

次に、切りっ放しになった袖を処理するために裾を4cmほどカット。

カットしたテープで袖をバイアステープ処理同様包みます。

そして最後に娘の洋服とお揃いの布にギャザーをよせて、裾に取り付けて完了です!

それぞれ上にカーディガンでも羽織って、お出かけしたいと思います♪

このお気に入りの布、今も販売されているならまた買いたいのですが、

どこで購入したのか全く覚えていません。

生地の耳にも何も情報が書いていなくて・・・

どなたか この布知ってるよ!って方いませんか?

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page